abeclog

FUNAI RACING所属、整備素人のバイク整備備忘録

KTM WP XPLOR48のフロントフォークOH【準備編】

はじめに

どうも、FUNAI RACINGのあべcです。KTMの150XC-Wに乗っています。今回は、新車納車から1年半ほど経ちますので初めてフロントフォークのOHをします。1ヶ月ほど前に少しだけオイル漏れもしてたので...。

 

専門的な整備知識はほとんど無いので、勉強しながらやってます。今回も知識のある知り合いに事前にお聞きしたり、YouTubeで勉強したり、リペアマニュアルを読み漁ってから作業を行いました。

 

素人整備なので参考にはしない方がいいですし、ツッコミどころも多いかと思いますが備忘録的に記事を書きます。(長くなりそうなので適当に記事を分けます。)

 

f:id:abeclog:20200928233355j:plain

傷だらけのフォークデカール..

 

 目次

 

必要工具

f:id:abeclog:20200929000118j:plain

左から順に、

オイルシールドライバー

XPLOR48なら、48mmのものを買いましょう。

カワサキ純正工具がヤフオクで安かったので買いましたが、ebayでモーションプロ製品が売ってます。(確か6000円くらい?)

※塩ビ管で代用できるらしい

 

・マイナスドライバー

撮影し忘れましたが、これよりもサイズの小さい物もあった方がいいです。キャブとか弄れるくらいの。

 

・トップキャップレンチ

DRCのWP用を買いました。差し込み角9.5のトルクレンチが使えます。

専用品なのでサイズはバッチリですが、まさかの問題が...。

後述しますが、外径が大きすぎるため車体に組み付けたまま締めたり緩めたりができません。

カッコイイですが、使い勝手が少し悪いので別の物をお勧めします。

f:id:abeclog:20200929000212j:plain

デカすぎてハンドルマウントに干渉する

 

・トルクレンチ

これは必須かと思います。トップキャップ、ボトムボルト?、トリプルクランプ等で使います。40NmまででOK。

 

・モンキーレンチ

内部のカートリッジのロックナットを締める際に使います。

正式にはモンキーでは無く、24mmのスパナが合います。けどモンキーで十分かな...。

 

・17mmHEXソケット

フォークボトムのボルト?(正式名称が分からん)に使います。極太六角くんです。

ここもトルク値指定なため、ソケットで。

 

 交換部品

f:id:abeclog:20200929000108j:plain

左から順に、

・フォークデカール

今のが汚いので新品に。古いのを剥がす際に泣きを見ることに..。

Sticker set XPLOR 48 184x238[52000165] 

 

・シールキット

KTM純正、約8000円で左右セットです。2020年モデルからかは不明ですが、ストローク量を見るための赤いリングも付いてきます。

※Repair kit fork 48mm[R14046]

 

・フォークオイル

MOTOREX製、粘度は4Wです。(純正指定)

左右分で約1.2L使うので2本必要、4-5000円くらい。

 

・その他

今回は以上の物しか交換していませんが、他やるとすれば11番のブッシュ交換ですね。摩耗度で判断する様です(?)。次回やろうかと思います。9番のoリングとかもかな。

他にもあったら教えてください。

f:id:abeclog:20200929003810p:plain

 

オススメの動画

 ・分かりやすいから見るべし

youtu.be

 

 

次から作業内容書きます。めっちゃ長くなりそう...。