KTM WP XPLOR48のフロントフォークOH【分解清掃編】
こんばんは、あべcです。前回は工具と部品の紹介をしました。
今回は実際に作業していきます。
前回の記事は↓
あと、細かく書いてませんが、作業中汚れを発見したらその都度パーツクリーナーで洗浄したほうが良さそうです。終了時に中に出来るだけゴミを入れないように。。
目次
フォークを外す前に
外す前に現状のセッティングをメモしときましょう。
- アジャスターのクリック数
- 突き出し量
僕は透明の定規で測りました。
フォーク取り外し編
車体から外す前に、組んである状態でトップとボトムを少し緩めておくと楽です。
前記事記載の通り、そのままでは回せないので写真のようにして回しましたw
トップ、ボトム共に緩めたら、Fホイール・フォークガード・ブレーキキャリパーを外しましょう。
その後、トリプルクランプのボルトを緩めれば下からフォークが抜けます。
フォーク分解編(フォークオイル抜くまで)
いよいよ分解です。
工数が多いので一旦流れだけ書きます。
- フォークガイド(?)を外して清掃
- アウターチューブが外れるまで、トップキャップを緩める
- カートリッジのロックナット緩める
- スクリューキャップを外し、スプリングを抜く
- フォーク内のオイルを抜く
- フォークボトムのボルトを外す
- 上からカートリッジを外し、内部のオイルを抜く
1.フォークガイド(?)を外して清掃
アウターチューブについている樹脂です。
僕の場合、かなり汚れが詰まってました..。
マイナスドライバーで押せば外れます。
2.アウターチューブが外れるまで、トップキャップを緩める
事前に緩めておいたトップキャップを再度緩めます。
そしたらアウターチューブが下にずらせます。
3.カートリッジのロックナット緩める
写真の銀色の部分をモンキーで抑えながら、トップキャップを回せば緩みます。
緩めるときの写真を取り忘れたので、締めるときの写真を貼ります。
スプリングを手で下げて、モンキーをかましましょう。
※24mmの薄型スパナがあれば、スプリングの隙間からアクセスできるらしい。
4.スクリューキャップを外し、スプリングを抜く
3のロックナットを緩めれば、手で回ります。完全に外しましょう。
そしたらフォークスプリングも外れるので、上から抜きましょう。
※この際、スプリングからオイルが垂れるので注意。
5.フォーク内のオイルを抜く
文字通りです。オイルパンに垂れ流しましょう。
※スプリングスペーサーという、半透明のOリングが出てきます。無くさないでください。
6.フォークボトムのボルトを外す
上からオイル出し切ったら、ボトム側です。
事前に緩めておいたボルトを外します。引っかかて抜けなかったので、少しこじって抜きました。
※ボルトを外すとオイルが結構出るので注意
7.上からカートリッジを外し、内部のオイルを抜く
ここまでこればある程度構造分かるのですが、もうカートリッジが外れます。
外して、カートリッジ内部のオイルを抜きます。
何度かストロークさせれば結構出てきます。
ファーク分解編(シール類バラすまで)
続いて、いよいよアウターチューブとインナーチューブをバラしていきます。
下記手順
- ダストシールをずらす
- オイルシールを固定しているロックリングを外す
- アウターチューブ最下部を温める(50℉)
- アウターチューブをインナーチューブから引き抜く
- インナーチューブ最上部のブッシュを外す
- 下部のブッシュ、リング、シール類を上から外す
- 全てしっかり清掃
1.ダストシールを外す
これは詳細不要でしょうか。マイナスドライバーを使って下にずらします。
2.オイルシールを固定しているロックリングを外す
写真撮ったのですが見えないですねw
ダストシールを外せば見えますが、金属の輪っかがアウターチューブ内側の溝にはまってる感じです。
写真奥に写っている様な細かいマイナスドライバーなら作業しやすいです。
引っ掛けてズラすだけで取れます。
3.アウターチューブ最下部を温める(50℉)
マニュアルに記載されてる通りです。ヒートガンとかドライヤーとか(?)で温めましょう。
けど、温めなくても外せたので多分いらん気がする。
4.アウターチューブをインナーチューブから引き抜く
これは説明が難しいのでYoutubeで動画見てもらうのが早いです。
と言っても、ストロークさせながら、引っこ抜くだけなんですよね。
やって見たら簡単に外れますw
5.インナーチューブ最上部のブッシュを外す
マイナスドライバーで割れ目を開いて上にずらせば外れます。
6.下部のブッシュ、リング、シール類を上から外す
インナーチューブに付いている全ての部品をスライドさせて外すだけです。
外した後は、組む時の順番参考用に並べて置きました。
上列左から:ダストシール、ロックリング、オイルシール
下列左から:オイルシールサポートリング、アウターチューブブッシュ、インナーチューブブッシュ(名称合ってるかは怪しい)
7.全てしっかり清掃
パークリでゴリゴリに清掃しましょう。
フォーク内部はパークリぶっかけてウエスで拭きあげました。
細めの棒でウエスを押せば全て拭けます。
終わり
以上でようやく、分解清掃まで完了です。
僕はぶっつけ本番の初めての作業でしたが、ここまでで1時間くらいだったかと思います。
意外と簡単で、こんなにシンプルなの?って拍子抜けするレベルでした。
カートリッジのシムとかを弄り出すと沼なんでしょうがね...w
という訳で、次回は組み上げて完成までかな?ゆるーく頑張ります。
間違ってたらツッコミください